Loading...

お知らせ一覧

【御礼】創立記念講演会・パーティーが無事に終了いたしました

投稿日2017/11/10 |最終更新日時2017/12/19 |カテゴリー

去る2017年11月7日(火)、当協会の創立記念講演会およびパーティーが開催され、実に110名の方々にお越しいただきました。

ご来場者の大まかな内訳としては、監査法人や日本公認会計士協会の関係者など、監査業界の方々が60%、一般事業会社の経理部門や内部監査部門、システム部門等の方々が30%、残りの10%がコンサルティング会社の関係者や大学・大学院の先生方でした。
なお、青山学院大学大学院からは、八田進二先生と吉田修己先生がお越しになりました。

本イベントにはICAEA InternationalのChairmanである黃士銘 博士とICAEA TaiwanのRepresentativeである黄秀鳳氏に台湾からお越しいただきました。


(右から 黃士銘 博士、黄秀鳳 氏、弓塲啓司 代表理事)

 

 

【講演会】
アンケートの結果によると、講演会の中で特に興味を持たれたテーマは下記の通りでした。

アンケートの結果

この結果から、特に①ICAEA Internationalの海外におけるCAATs普及の取組みや普及状況、②CAATsが不正・誤謬の発見に有効である理由、③CAATs技術者の育成に対する関心が高いことが分かります。
①CAATsの海外事情では、シャープを買収した鴻海精密工業の求人欄にICCPの資格保有者が応募要件であることの事例が紹介され、台湾ではICCPの認知度の高さが伺われました。

これからも、協会活動を通じて、特に関心が高いテーマについて、情報発信をしていきたいと考えています。


(奥山章雄顧問)

 

 

パーティー後半には、弦楽四重奏によるミニコンサートもあり、華やかな音楽をお楽しみいただきました。
弦楽四重奏によるミニコンサート
(左から、弓塲多香子さん、弓塲友美子さん、児仁井かおりさん、伊石昂平さん)

 

 

最後に、多くの方々にご出席いただき、温かいご声援を頂きました。本当にありがとうございました。
皆様のご期待に沿えるようにしっかりと取り組んでまいりますので、これからも当協会の活動にご理解とご協力を頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。